住職&坊守のおてらダイアリー

春到来🎵

先日の教覚寺はなまつりは、沢山の皆さまのお力により、とても華やかな賑やかな会となりました。本当に温かい会だったので、初めて教覚寺を訪れた新一年生を祝う会のご家族の皆さんから感謝の言葉を頂いています。支えて頂いた全ての皆さま、ありがとうございました。

さて、お寺では有り難いことに忙しさが続いております。昨日はダーナ活動日でした。私は子どもの学校の参観・懇談会だったので全く顔を出せませんでしたが、いつものように楽しく活動されていた事と思います♪(写真も撮れませんでした)

そして本日は讃歌隊の例会です。時に力強く、時に優しく、皆さまの声が響いていました。来週の築地本願寺での「音御堂」前、最後の練習だったようです。

気温も暖かくなり境内のお花が次々と色付いています。

子どもたちも学年が上がり、それぞれ新しい学級に馴染み始め、学校での話を楽しく聞かせてもらっています。いよいよ娘が6年生、私が小学校に関わるのも最後の年。一つ一つ、終わっていくのが寂しくも感じますが、この1年をまた楽しみたいと思っています。

guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
ダイアリートップへ

PROFILE

住職 住職

学生時代から海外に興味を持ちアメリカやブラジルへ留学。大学卒業後に京都で仏教を学び、静岡へ戻る。現在は教覚寺の住職をつとめながら、週に1度ブラジル人学校で子ども達に日本語と英語を教えている。子どもや若者とお寺との接点をつくろうと、全国の仲間達と奔走中。

坊守 坊守

仏教の知識は全くないまま東京から嫁ぎ、とにかく奮闘中の2児の母。体を動かす事なら何でも好き。方向音痴で彷徨うのも苦ではないほど。まだまだ未熟者で頼りないですが、「大好きなお寺」と言ってもらえるように、みなさんの声を聞きながら日々励んでいきたいです。

カテゴリー

月別で見る