住職&坊守のおてらダイアリー

女性の会&壮年会

昨日は、女性の会と壮年会のダブル例会でした。女性の会については後ほど坊守から報告があるかと思いますが、32名がご参加くださり、カンボジア支援の布チョッキンをご奉仕くださいました。

夕方からは壮年会。掛川市の蓮舟寺さまと富士市の常願寺さまの壮年会の皆様もお越しくださり、3ヶ寺合同の例会となりました。以前は、さらに清水の妙生寺さまを加えた4ヶ寺で毎年6月に合同例会を行なっていたのですが、コロナになってずっとできずにおりました。今回妙生寺さまは不参加でしたが、ようやく4年ぶりに合同での例会ができ、3ヶ寺合わせて28名がご参加くださいました。

おつとめの後、各壮年会の代表からご挨拶いただき、法話を聞いていただき、さらにせっかくでしたので4人グループに分かれて「仏壮」について色々と語り合っていただきました。なかなか盛り上がっていたように思います。そして、全員で記念写真を撮り、その後はお楽しみの懇親会。大いに盛り上がりました。こうして外のお寺様の壮年会メンバーとの交流を深められるのも、「仏壮」の魅力の一つかなとあらためて思いました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

Subscribe
Notify of
guest

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
ダイアリートップへ

PROFILE

住職 住職

学生時代から海外に興味を持ちアメリカやブラジルへ留学。大学卒業後に京都で仏教を学び、静岡へ戻る。現在は教覚寺の住職をつとめながら、週に1度ブラジル人学校で子ども達に日本語と英語を教えている。子どもや若者とお寺との接点をつくろうと、全国の仲間達と奔走中。

坊守 坊守

仏教の知識は全くないまま東京から嫁ぎ、とにかく奮闘中の2児の母。体を動かす事なら何でも好き。方向音痴で彷徨うのも苦ではないほど。まだまだ未熟者で頼りないですが、「大好きなお寺」と言ってもらえるように、みなさんの声を聞きながら日々励んでいきたいです。

カテゴリー

月別で見る