住職&坊守のおてらダイアリー

如来寺さま報恩講出講

 一昨日・昨日と山梨県富士吉田市へ行ってまいりました。如来寺さまの報恩講法要にお招きいただき、お取り次ぎをさせていただきました。
 土曜日は18時からおつとめが始まり、その後は本堂での音楽コンサート。箏とピアノとバイオリンのトリオでの演奏でした。やはり生の演奏はいいですね。私自身もプロ奏者による箏の演奏は初めて間近で見たと思いますが、すごい迫力で素晴らしかったです。葉加瀬太郎さんの演奏で有名な「情熱大陸」の演奏もあったのですが、ピアノとバイオリンの中にどうやって入ってくるのだろうと思っていたら、何の違和感もなく美しい演奏が出来上がっていて、ただただ聞き惚れていました。初日の報恩講は、お参りさせていただいたのみで、私の出番はありません。

 そして夜は坊守さまのご実家のホテルに一泊させていただきました。河口湖と富士山が目の前のホテルで、観光に来たわけではありませんが、朝起きた時の雄大な富士山には、やはり感動を覚えました。

 午前中が報恩講法要で、お勤めの後1時間ほどお取り次ぎさせていただきました。なんとちょうど日曜日の「NHKのど自慢」が富士吉田市の文化会館で開催されていて、如来寺さまからすぐ近くということもあり、御門徒さんでも出場された方がいらっしゃったようです。また、多くの方が色んなつながりで応援にかけつけたことで、ちょうど時間が重なってしまったこともあり、例年に比べて報恩講の参拝者は少なかったようですが、皆様熱心にご聴聞くださいました。また、法話後に感想を御門徒の代表の方がお話ししてくださって、そのお話がとても有り難いものでした。尊いお育てをいただいてまいりました。

 

guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
ダイアリートップへ

PROFILE

住職 住職

学生時代から海外に興味を持ちアメリカやブラジルへ留学。大学卒業後に京都で仏教を学び、静岡へ戻る。現在は教覚寺の住職をつとめながら、週に1度ブラジル人学校で子ども達に日本語と英語を教えている。子どもや若者とお寺との接点をつくろうと、全国の仲間達と奔走中。

坊守 坊守

仏教の知識は全くないまま東京から嫁ぎ、とにかく奮闘中の2児の母。体を動かす事なら何でも好き。方向音痴で彷徨うのも苦ではないほど。まだまだ未熟者で頼りないですが、「大好きなお寺」と言ってもらえるように、みなさんの声を聞きながら日々励んでいきたいです。

カテゴリー

月別で見る