住職&坊守のおてらダイアリー

おあさじ

昨日はおあさじ会でした。

まずは皆さんで境内のお掃除から始めます。箒て掃いたり、草取り、水拭き、至る所を綺麗にしていきます。

掃除中も色々あるのです。「わ〜見て見て。お花が綺麗!」見に行ってみると、桃色の大きな椿が3つほど地面に落ちて、まるで地面から咲いている様子。近辺にいた皆さんで「綺麗だねー!」と楽しみました。そして、ひとしきり”花見”をされた牡丹は「何だか箒で取っちゃうのが惜しいわねぇー」と言われながらも、あっさりとちりとりの中へ収まりました笑。

住職は早朝から名古屋へ向かいましたので、久しぶりに前住職がおあさじでお勤めを致しまして、その後皆さんで朝食を頂きました。おあさじは、色々な方と会話ができる貴重な時間です。いつでもお仲間大歓迎ですので、早起きが苦でなければ笑、ぜひご参加ください!

guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
ダイアリートップへ

PROFILE

住職 住職

学生時代から海外に興味を持ちアメリカやブラジルへ留学。大学卒業後に京都で仏教を学び、静岡へ戻る。現在は教覚寺の住職をつとめながら、週に1度ブラジル人学校で子ども達に日本語と英語を教えている。子どもや若者とお寺との接点をつくろうと、全国の仲間達と奔走中。

坊守 坊守

仏教の知識は全くないまま東京から嫁ぎ、とにかく奮闘中の2児の母。体を動かす事なら何でも好き。方向音痴で彷徨うのも苦ではないほど。まだまだ未熟者で頼りないですが、「大好きなお寺」と言ってもらえるように、みなさんの声を聞きながら日々励んでいきたいです。

カテゴリー

月別で見る