住職&坊守のおてらダイアリー

女性の会 (おあさじ)

本日は朝 7 時から、女性の会がありました。

おあさじということで、お勤めも正信偈と御和讃をお唱えし、いつもとは少し違って新鮮だったかと思います。住職の法話をお聴聞した後は、6月の静岡西組結成30周年記念大会について役員さんに振り返って頂き(7月は例会がなかったのでお話する機会が遅くなりました)、そして諸々の連絡事項をお伝えしてから、皆さんで朝食を頂きました。

お当番班の皆さんが、朝早くより準備してくださったお味噌汁と、ご近所の梅の家さんのおにぎり、熊本支援でお取り寄せした「いぶりがっこ」、そして小松屋さんの水まんじゅう。皆さんで朝食を頂くのは何年ぶりでしょう?いずれも美味しく頂きました!

朝7時から、ということで参加が難しい方も多いかなぁと思っていたら、34名もの方にお集まり頂き、賑やかに過ごすことができました。

参加された皆さま、ありがとうございました。

Subscribe
Notify of
guest

0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
ダイアリートップへ

PROFILE

住職 住職

学生時代から海外に興味を持ちアメリカやブラジルへ留学。大学卒業後に京都で仏教を学び、静岡へ戻る。現在は教覚寺の住職をつとめながら、週に1度ブラジル人学校で子ども達に日本語と英語を教えている。子どもや若者とお寺との接点をつくろうと、全国の仲間達と奔走中。

坊守 坊守

仏教の知識は全くないまま東京から嫁ぎ、とにかく奮闘中の2児の母。体を動かす事なら何でも好き。方向音痴で彷徨うのも苦ではないほど。まだまだ未熟者で頼りないですが、「大好きなお寺」と言ってもらえるように、みなさんの声を聞きながら日々励んでいきたいです。

カテゴリー

月別で見る