住職&坊守のおてらダイアリー

梅の花

寂静庵の梅が、花を咲かせ始めました。

ここ1週間で蕾がつき始め、もう咲くの?

と思っていたら、次々と花をつけていきます。

昨日は長男の小学校最後の参観会。パソコンを使ってそれぞれ作成した資料を見せながら発表した後は、体育館での合奏と合唱。

「いのちの歌」を、私の方を見て(厚かましく、保護者席の最前列に座っていました)歌う息子に、胸にこみあげてくるものがありました。

後から、「歌いながらお母さんの方見てたよね?」と聞いたら、「泣いてるかなーと思って」と。。まぁいっか。

とにかく、、もう小学校卒業するの?

時間が淡々と過ぎていく中、梅も長男も気付いたら花を咲かせています。さて、今日は長女の参観会で、これもまた楽しみです。

それはそうと、トルコで大地震が起きたそうで、その被害の大きさをテレビで見てショックを受けました。私が子どもの成長を喜んでいる中、突然失われた命に嘆き悲しむトルコ人やシリア人もいて、いまだに終わらない争いに巻き込まれている人たちもいる。個人的には小さな支援しかできませんが、少しでも多くの命が助かり、これから多くの支援が行き届くことを切に願います。

guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
ダイアリートップへ

PROFILE

住職 住職

学生時代から海外に興味を持ちアメリカやブラジルへ留学。大学卒業後に京都で仏教を学び、静岡へ戻る。現在は教覚寺の住職をつとめながら、週に1度ブラジル人学校で子ども達に日本語と英語を教えている。子どもや若者とお寺との接点をつくろうと、全国の仲間達と奔走中。

坊守 坊守

仏教の知識は全くないまま東京から嫁ぎ、とにかく奮闘中の2児の母。体を動かす事なら何でも好き。方向音痴で彷徨うのも苦ではないほど。まだまだ未熟者で頼りないですが、「大好きなお寺」と言ってもらえるように、みなさんの声を聞きながら日々励んでいきたいです。

カテゴリー

月別で見る