出講の記事一覧
築地本願寺常例布教 3日目
またまた住職の代わりにご報告させて頂きます。3日目の8/12 もお晨朝から始まり、午前、午後と2座勤めさせて頂きました。
午前のお話の中では、中西智海先生の詩を歌にのせてご紹介していましたが、住職が電子ピアノを借りて準備している時、「待ってました!」とチャットで書いてくださった方がいまして、YouTubeの視聴も皆さまの心の声を聞かせて頂けて面白いものだと、子どもたちとお聴聞しておりました。昨日の私のブログにコメントをくださった方も、その時の想いをお話くださってます。住職も感情を強く乗せて、詩を発しておりましたので、YouTubeでも伝わってくるものがありました。

さて、最終日の8/13 もお晨朝から始まり、
① 午前は10時半から始まります:
② 午後は13時からです:
最後まで見て頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(__)m
築地本願寺常例布教 2日目
築地本願寺常例布教 1日目
平和の鐘vol.2
西へ東へ
座間市恵光寺さま木曜法話会へ出講
三田の當光寺永代経法要へ出講
行ってまいりました
武蔵野大学中学校「涅槃節」出講
五感を楽しむ仏教連続講座「あなたの知らない世界に触れる」Final
学生時代から海外に興味を持ちアメリカやブラジルへ留学。大学卒業後に京都で仏教を学び、静岡へ戻る。現在は教覚寺の住職をつとめながら、週に1度ブラジル人学校で子ども達に日本語と英語を教えている。子どもや若者とお寺との接点をつくろうと、全国の仲間達と奔走中。
仏教の知識は全くないまま東京から嫁ぎ、とにかく奮闘中の2児の母。体を動かす事なら何でも好き。方向音痴で彷徨うのも苦ではないほど。まだまだ未熟者で頼りないですが、「大好きなお寺」と言ってもらえるように、みなさんの声を聞きながら日々励んでいきたいです。