住職&坊守のおてらダイアリー

門徒推進員280期 同期会ご一行様来山

本日早朝より、門徒推進員280期の皆様が教覚寺にご参拝くださいました。それぞれの地域で開催される連続研修会を修了された方の中で、ご本山にて行われる3泊4日の中央教修を受けられた方々が門徒推進員となられるのですが、280回目の中央教修で門徒推進員になられた方々に教覚寺門徒の山本さんと加村さんがいらっしゃり、そのつながりで静岡へ同期の皆様がお越しくださり、教覚寺に参拝されたということです。中央教修のご講師でいらっしゃる松野尾先生も愛知県から駆けつけてくださいました。門徒推進員の皆様は福岡、広島、富山、滋賀、神奈川、そして静岡と、いろんな地域からお集まりくださったようです。

まず一緒に讃仏偈をお勤めし、教覚寺の歴史や活動についてご説明させていただきました。さすが門徒推進員さん、大きな声でのお勤めでした。普段住んでいる場所も違えば年齢も違う皆様が、とても仲良しでいらっしゃることが素敵だなぁと思います。それだけ、中央教修での4日間が濃いものであったであろうことに加えて、やはり同じ信仰をもつ仲間、御同朋・御同行であることが仲良しの大きな理由だと思いました。ぜひこの交流を続けていただきたいと思います。

そして今日は3月11日。14時46分にお寺の鐘を鳴らし、寺族で合掌いたしました。

guest
2 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
kurara.kei48@gmail.com
kurara.kei48@gmail.com
1 ヶ月 前

昨日、教覚寺さんに参拝させて頂きました門推同期会の倉光と申します。お忙しい中、住職さんご家族様には大変お世話になりました有難うございます。お陰様で同期生一同有意義に静岡を満喫出来ました。感謝申し上げます南無阿彌陀佛🙏

坊守
坊守
1 ヶ月 前

教覚寺にもお参りくださり、有難うございました🙏皆さまのお勤め、皆さまの結束の深さ、和やかな家族のような雰囲気、色々な面で感動しました。皆さまとの会話で、背中を優しくまた前へと押された思いです。
またいつか、どこかでお会いできましたら嬉しいです。コメント頂き、有難うございました🙏

ダイアリートップへ

PROFILE

住職 住職

学生時代から海外に興味を持ちアメリカやブラジルへ留学。大学卒業後に京都で仏教を学び、静岡へ戻る。現在は教覚寺の住職をつとめながら、週に1度ブラジル人学校で子ども達に日本語と英語を教えている。子どもや若者とお寺との接点をつくろうと、全国の仲間達と奔走中。

坊守 坊守

仏教の知識は全くないまま東京から嫁ぎ、とにかく奮闘中の2児の母。体を動かす事なら何でも好き。方向音痴で彷徨うのも苦ではないほど。まだまだ未熟者で頼りないですが、「大好きなお寺」と言ってもらえるように、みなさんの声を聞きながら日々励んでいきたいです。

カテゴリー

月別で見る