住職&坊守のおてらダイアリー

お朝事会

昨日はお朝事会。成道会の夜の座が終わって10時間後にはもう次の例会です(笑)。ご参加くださる皆さまには本当に頭が下がります。特に12月は落ち葉の量も多く、また寒さも厳しくなってくるので、一年で一番大変な回だと思います。そんな中10名の皆さまがご参加くださり、お掃除とお勤め、そして朝ごはんを一緒にいただきました。おかげで境内も一時は綺麗になりました!!もうすでに新たに落葉していますが、細かい部分も綺麗にしてくださった分、掃除がしやすくなっております。有り難うございました。

話は変わりますが、清水エスパルス残念でしたね(涙)。私は法務で観戦できませんでしたが、結果を見て、さらに劇的な試合の状況を知り、愕然としてしまいました。。。もう1年J2ですね。。もう2年、3年とならないよう、来年こそ、今年の町田ゼルビアのようにぶっちぎりで優勝してほしいですね。引き続き応援してまいります。

そして本日は大谷分骨・本山参拝ということで27名の方が京都に行っておられます。今回はたまたま、今日の夕方から明日にかけて前住職が宗派の仕事で京都に行くことになっておりましたので、前住職と前坊守で引率することになり、私と坊守は留守番をしております。また様子は前住職日記で、後日報告があると思います。

guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
ダイアリートップへ

PROFILE

住職 住職

学生時代から海外に興味を持ちアメリカやブラジルへ留学。大学卒業後に京都で仏教を学び、静岡へ戻る。現在は教覚寺の住職をつとめながら、週に1度ブラジル人学校で子ども達に日本語と英語を教えている。子どもや若者とお寺との接点をつくろうと、全国の仲間達と奔走中。

坊守 坊守

仏教の知識は全くないまま東京から嫁ぎ、とにかく奮闘中の2児の母。体を動かす事なら何でも好き。方向音痴で彷徨うのも苦ではないほど。まだまだ未熟者で頼りないですが、「大好きなお寺」と言ってもらえるように、みなさんの声を聞きながら日々励んでいきたいです。

カテゴリー

月別で見る