住職&坊守のおてらダイアリー

おあさじ

毎月、教覚寺では第一土曜の朝、お朝事会があります。7時頃から境内清掃を行い、その後皆さんでお参りをして、住職による御和讃の解説やお話があり、そのまま朝食を一緒にいただきます。

門徒推進員の皆さまを中心に、本日も12名の方が来てくださいました(最近推進員になられたYさんも!)。朝から身体を動かして、時々お喋りを交わしながらお寺を綺麗にして頂き、皆さんで声を上げてお勤めをすると、なんだか頭も身体も心も満たされます。月に一回、こんな朝を送ってみるのはいかがですか(^^) いつでも、どなたでも、お待ちしています🎵

恒例化してしまいましたが、お朝事の写真を撮り損ねました。。

代わりに上げた写真は、法縁廟にある木瓜(ボケ)の花。以前、このお花は1年に何回か咲くんだよ、と前住職に聞いた寺嫁歴浅かりし私は、「そうか、名前通りボケているから、暖かくなると勘違いしてお花を咲かせるのかなー」なんて思って親近感を持っていました。しかし調べてみたら、何と3月頃と11月頃が咲き頃。うちの木瓜も、そのタイミングでしっかり咲いています。

裏切られた、、ボケていたのは私だったか。

可愛い真っ赤なお花です。しかし凄まじい生命力で、岩を突き破って?咲いてきました!

これは色々と見習わなければならない。そんな事を教覚寺の木瓜を通して感じました🙏

guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
ダイアリートップへ

PROFILE

住職 住職

学生時代から海外に興味を持ちアメリカやブラジルへ留学。大学卒業後に京都で仏教を学び、静岡へ戻る。現在は教覚寺の住職をつとめながら、週に1度ブラジル人学校で子ども達に日本語と英語を教えている。子どもや若者とお寺との接点をつくろうと、全国の仲間達と奔走中。

坊守 坊守

仏教の知識は全くないまま東京から嫁ぎ、とにかく奮闘中の2児の母。体を動かす事なら何でも好き。方向音痴で彷徨うのも苦ではないほど。まだまだ未熟者で頼りないですが、「大好きなお寺」と言ってもらえるように、みなさんの声を聞きながら日々励んでいきたいです。

カテゴリー

月別で見る