住職&坊守のおてらダイアリー

10代の会

今日は10代の会が夕方からありました。

また、今年新成人となる18歳の皆さんに声をかけ、成人式も行いました。参加してくれたのは、私がこのお寺に嫁いだ時に幼稚園児だった子で、少年会も6年間通ってくれ、10代の会も度々来てもらっています。元気に走り回っていたこと、皆とは一味違った事をするなぁと感心した事など覚えています。

式は、らいはいのうたから始まり、住職の法話や献香、最後に記念品贈呈し、皆で写真を撮りました。

少年会を修了し、新しく10代の会に入ってくれた子たちも数人集まりましたが、どの子もお焼香が上手で、住職のお話も頷きながら聞いたり、何か考えながら聞いてくれていると感じ、その成長が嬉しい第一部でした。図らずも今日来てくれた子たちは皆園児の時から知っている子たちだったので、小さい頃の事を思い出しながら、いつのまにかこんなに成長しちゃった、、と時の流れの速さに打ちのめされていました。。

さて、第二部はお弁当を食べたり、お菓子を食べながら、話しながらトランプゲーム!皆でワイワイ笑いながら、楽しい時間を過ごし、昔から変わらない笑顔を見せてもらいました。

私たちもやっと中学生の親にならせてもらいまして、今の10代の様子が少しずつ分かるかも?という環境に入れました。これから少しずつ探っていって、10代の子たちのそばにも、選ばれるならば居続けたいなぁ、という欲がまた深くなっていきました。

guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
ダイアリートップへ

PROFILE

住職 住職

学生時代から海外に興味を持ちアメリカやブラジルへ留学。大学卒業後に京都で仏教を学び、静岡へ戻る。現在は教覚寺の住職をつとめながら、週に1度ブラジル人学校で子ども達に日本語と英語を教えている。子どもや若者とお寺との接点をつくろうと、全国の仲間達と奔走中。

坊守 坊守

仏教の知識は全くないまま東京から嫁ぎ、とにかく奮闘中の2児の母。体を動かす事なら何でも好き。方向音痴で彷徨うのも苦ではないほど。まだまだ未熟者で頼りないですが、「大好きなお寺」と言ってもらえるように、みなさんの声を聞きながら日々励んでいきたいです。

カテゴリー

月別で見る