住職&坊守のおてらダイアリー

明日は成道会

明日12月8日はお釈迦さまが菩提樹の下でおさとりを開かれた日。すなわちブッダ(覚者・真理に目覚めた者)となられた日です。この日を記念して勤める法要を成道会と申します。教覚寺ではすでに1日の門信徒会例会に合わせてお勤めしましたが、明日は築地本願寺の本堂で成道会布教大会が行われます。私も出講いたしますので、関東にお住まいの方でご都合つく方は、ぜひお参りください。
12時から開会式、15時から閉会式。私の出番は13時15分頃からとなっております。楽友会という合唱団の皆さまが披露される曲を紹介しながら、仏さまのお心を味わわせていただきます。YouTubeでもライブ配信されますので、静岡の方はぜひオンラインでご覧ください。下記のURLをクリックしていただければ、ご覧いただけると思います。
https://youtube.com/live/7LkzGp_BaLs

話は変わりますが、来年1月29日から31日まで東京浅草公会堂にて「花こぶし〜親鸞聖人と恵信尼さま」前進座特別公演がございます。教覚寺でまとまって鑑賞したいと思っておりますので、もしご興味のある方はお寺まで早め(12月17日まで)にご連絡ください。詳しくはこちらの前進座ホームページをご覧ください。
http://www.zenshinza.com/stage_guide6/2023-hanakobushi/index.html
今のところ、1月30日(火)の午後の回に行こうと考えておりますが、他の日程なら是非行きたいというご要望などもありましたら、ご一報いただければと思います。

guest
2 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
H.H.
H.H.
4 ヶ月 前

昨日は築地での成道会に久しぶりに参加、聴聞させて頂き、第3席目の摂御住職様と築地の楽友会の方々とのコラボを楽しく聞かせて頂きました。コロナ前の聴衆と比べますと、まだまだ少ない聴衆でしたが、さとりを開かれたお釈迦様がどんなお気持ちだったんだろうと想像しながら法話を聞くのも興味深い事と思います。加齢で歩行も何時まで出来るか判りませんが、今年伺えた事に感謝いっぱいです。

ダイアリートップへ

PROFILE

住職 住職

学生時代から海外に興味を持ちアメリカやブラジルへ留学。大学卒業後に京都で仏教を学び、静岡へ戻る。現在は教覚寺の住職をつとめながら、週に1度ブラジル人学校で子ども達に日本語と英語を教えている。子どもや若者とお寺との接点をつくろうと、全国の仲間達と奔走中。

坊守 坊守

仏教の知識は全くないまま東京から嫁ぎ、とにかく奮闘中の2児の母。体を動かす事なら何でも好き。方向音痴で彷徨うのも苦ではないほど。まだまだ未熟者で頼りないですが、「大好きなお寺」と言ってもらえるように、みなさんの声を聞きながら日々励んでいきたいです。

カテゴリー

月別で見る