住職&坊守のおてらダイアリー

出講続く

住職継職奉告法要が終わって、法要以外の私の投稿が滞っていましたが、前住職が日記に色々と書いてくれていますので、是非ご覧ください。ダーナ作業に総代会、継職事業広報部会、お聖教を読む会、讃歌隊、女性の会役員会など、お寺はすっかり日常に戻っています。

私個人的にはここのところ出講が続いておりました。先週は岐阜県本巣市の善通寺様にて秋季永代経法要のご縁を賜り、また築地本願寺での若者向けイベント「てらかつvol.2」も主催者の代表として挨拶やクロストークのモデレーターを務めさせていただきました。このイベントに関しては坊守が10月24日の投稿でレポートしてくれているのでご覧ください。

そして今週は仙台市の善正寺様にて報恩講法要のご縁を賜り、2日間お取り次ぎさせていただきました。前住職様とヨーロッパ真宗会議でご一緒させていただいたことがあり、また新住職様とは今年の住職補任式でご一緒させていただいたこともあり、この度ご縁をいただきました。そしてその翌日(昨日)は築地本願寺の英語法座で御法話をさせていただきました。英語での御法話は何回やっても難しいですね。今回はパワーポイントの力も借りて、お話しいたしました。築地本願寺のYouTubeチャンネルで見られるようなので、英語にご興味がありましたら、覗いてみてください。

月末はいつも月報の作成や門信徒会例会法話の準備などでバタバタするのですが、今月はそこに出講が重なり、いつも以上にバタバタしております。。。お寺の業務が滞らないよう、ペース配分には気をつけたいと思った、そんな月末でした。。。

guest
2 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
松本 清美
松本 清美
1 年 前

こんにちは。築地本願寺での英語法話、YouTubeで拝聴しました。英語に疎い私はマウントフジ、グリーンティー、アニメちびまる子ちゃんぐらいしかわかりませんでした(・_・;時々アミダ、ブッダが聞こえて来ました。英語法話ステキですね。日本語にはない柔らかな包み込むような感じに惹かれます✨今度は是非ライブで聴いてみたいです。お疲れ様でした。ありがとうございました。南無阿弥陀仏🙏😊

ダイアリートップへ

PROFILE

住職 住職

学生時代から海外に興味を持ちアメリカやブラジルへ留学。大学卒業後に京都で仏教を学び、静岡へ戻る。現在は教覚寺の住職をつとめながら、週に1度ブラジル人学校で子ども達に日本語と英語を教えている。子どもや若者とお寺との接点をつくろうと、全国の仲間達と奔走中。

坊守 坊守

仏教の知識は全くないまま東京から嫁ぎ、とにかく奮闘中の2児の母。体を動かす事なら何でも好き。方向音痴で彷徨うのも苦ではないほど。まだまだ未熟者で頼りないですが、「大好きなお寺」と言ってもらえるように、みなさんの声を聞きながら日々励んでいきたいです。

カテゴリー

月別で見る