住職&坊守のおてらダイアリー

この一週間

少し私の投稿が滞っていましたが、この一週間を簡単に振り返ってみたいと思います。

月曜日は本堂の電気追加工事があり、外陣の少し暗かった部分も明るくなりました。
夜は継職事業実行委員会の広報部会で、継職奉告法要に向けた「ゆずりは かわら版」の夏号を最終段階まで進めてくださいました。7月の月報と一緒にお届けしますので、ぜひお楽しみに!!
5月の月報と一緒に法要の公式チラシをお配りしましたが、それに加えて実行委員会の皆様による「かわら版」によって、少しずつ法要に向けた雰囲気が高まっていくことと思います。本当にありがとうございます。

火曜日は静岡西組の仏教婦人会連盟役員会があり、教覚寺代表の久津輪さんと坊守と私の3名で参加しました。今年度は総会や研修会も中止ではなく、できる形で開催しましょうということで一致しました。また詳細は「お知らせコーナー」でお知らせいたします。

水曜日はブラジル人学校の勤務(通常火曜日勤務ですが役員会だったため振替)を終えた後、久しぶりの築地本願寺へ。子ども・若者ご縁づくり推進委員会の会議でした。コロナになってからほとんどがオンライン会議でしたが、久しぶりの対面はやはりいいものですね。会える有り難さを感じた会議でした。

木曜日は前住職と2人で山梨県にお住まいの御門徒さんのお宅へ伺ってきました。色々とお話しさせていただく中で、普段なかなか遠くて教覚寺まで足を運べなくても、ホームページや月報、YouTubeなどを通していつも想いを寄せてくださっている姿に感動しましたし、教覚寺が遠近各地の多くの方々によって物心両面で支えていただいていることを、あらためて実感したことでした。そういうたくさんの方々の想いを、住職としてしっかりと受け止めていきたいと思います。
私たちが山梨に行っている間、坊守の報告にありましたように、お寺ではダーナショップクラブの皆様が作業をしてくださいました。ありがとうございました。

金曜日は住職になって初めて朝に雨が降りました。初めて朝の境内掃除を免除されました(笑)
そしていよいよ明日は女性の会の総会です。こちらもまたまた「住職になって初めての」女性の会となります。しっかり準備して臨みたいと思います。

長文失礼いたしました。最後までお読みいただいた方、ありがとうございました。

guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
ダイアリートップへ

PROFILE

住職 住職

学生時代から海外に興味を持ちアメリカやブラジルへ留学。大学卒業後に京都で仏教を学び、静岡へ戻る。現在は教覚寺の住職をつとめながら、週に1度ブラジル人学校で子ども達に日本語と英語を教えている。子どもや若者とお寺との接点をつくろうと、全国の仲間達と奔走中。

坊守 坊守

仏教の知識は全くないまま東京から嫁ぎ、とにかく奮闘中の2児の母。体を動かす事なら何でも好き。方向音痴で彷徨うのも苦ではないほど。まだまだ未熟者で頼りないですが、「大好きなお寺」と言ってもらえるように、みなさんの声を聞きながら日々励んでいきたいです。

カテゴリー

月別で見る