年の瀬の慌ただしさ
早いもので、今年も締めくくりの月になりました。大掃除、忘年会、年賀状書き、お正月の支度と慌ただしい月ですね。お寺でも1日に成道会、3日に大谷分骨・本山参拝、10日に大掃除などが行われます。
実は最近、この慌ただしさが好きになりました。あと何日?、やり残しは?と考えたり、新年を迎える喜びがあります。時の流れの中で、この寒い時期に年を越すという行事を考えた先人たちは偉いなあと感心します。そこで今月のお題は、好きな年末、年始の行事はなんですか? 自分はやはり、忘年会、新年会かな!

もう1つ、年末なので、1年を振り返り、今年はどんな年でしたか?記憶に残ることを教えてください。自分の場合は、やはり久々の団体参拝(親鸞聖人御誕生850年・立教開宗800年慶讃法要)、懇親会も楽しかった。(k.m)
2023年
11月
行楽の秋
2023年
10月
報恩講シーズン、幕開け
2023年
9月
あなたの秋は?
2023年
8月
2023「ひと夏の思い出」
2023年
7月
夏の愉しみ
2023年
6月
花達に降り注ぐ恵みの雨
2023年
5月
新茶の季節
2023年
4月
新年度スタート
2023年
3月
暑さ寒さも彼岸まで
門信徒が運営するコーナー。編集委員から投げかけられるお題に答えてみよう!門信徒同士の交流の場としてお楽しみください。