住職&坊守のおてらダイアリー

秋季彼岸会法要4日目&秋まつり

昨日からの大雨は大丈夫でしたでしょうか?昨晩は心配でよく眠れず、起きたり横になったりの繰り返しでしたが、ちょうど午前2時頃は起きていて、激しい雨が打ちつける境内を眺めていた時間でした。その瞬間、一晩中ついている玄関横の灯りや、街灯が一気に消えました。これは停電だと思い、いつ復旧するかと待っていましたが、なかなかつきません。また横になったり起きたりを繰り返しながら朝を迎えても、まだ停電中でした。それでも朝方はスマートフォンが使えましたが、やがて電波が届かなくなり、スマホでインターネットの情報を見たり、連絡をすることもできなくなってしまいました。お寺の電話も繋がらず、いかに電気に頼り切った生活を送っているかを思い知らされました。

初めてとなる、停電中での法要を覚悟し、暑く暗い本堂で準備を始めますと、こんな中でもお参りしてくださる方がいらっしゃり、大変ありがたく思ったことでした。すると、法要5分前の13時55分、電気が通るようになりました。法要にあわせてくれたかのように復旧し、冷房や照明をつけ、無事お勤めすることができました。計35名の方がお参りくださいましたが、本日は子ども法要ということで、そのうちお子さんも11名お参りくださり、らいはいのうたを大きな声でおつとめしました。

法要の後は、キッズサンガクラブが準備してくださった秋まつりです。5つの遊び(ヨーヨー釣り、スーパーボールすくい、水鉄砲おとし、ダーツゲーム、9マスビンゴ)をそれぞれ楽しみ、景品をもらったり、得点を競ったりしながら楽しいひとときを過ごしました。子どもたちも大盛り上がりで、キッズサンガクラブの皆様には心より御礼申し上げます。

なお、今回の秋まつりは、夏コロナでできなかった再チャレンジということもあり、決行させていただきました。夕方、ようやくインターネットやテレビで状況を把握することができ、大きな被害が出ていることもわかりました。大変な状況の方もいらっしゃるかもしれません。くれぐれもお気をつけてお過ごしください。またご連絡いただければと思います。

教覚寺の彼岸会法要は明日もう1日執り行われます。条件が整います方は、ぜひ是非ご参拝ください。

guest
0 コメント
Inline Feedbacks
View all comments
ダイアリートップへ

PROFILE

住職 住職

学生時代から海外に興味を持ちアメリカやブラジルへ留学。大学卒業後に京都で仏教を学び、静岡へ戻る。現在は教覚寺の住職をつとめながら、週に1度ブラジル人学校で子ども達に日本語と英語を教えている。子どもや若者とお寺との接点をつくろうと、全国の仲間達と奔走中。

坊守 坊守

仏教の知識は全くないまま東京から嫁ぎ、とにかく奮闘中の2児の母。体を動かす事なら何でも好き。方向音痴で彷徨うのも苦ではないほど。まだまだ未熟者で頼りないですが、「大好きなお寺」と言ってもらえるように、みなさんの声を聞きながら日々励んでいきたいです。

カテゴリー

月別で見る